日々の暮らしのなかに信楽焼を!信楽の陶器屋さんのブログです。
 

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
信楽の紅葉 この週末が見ごろ!!
朝晩はぐっと冷え込む信楽ですが、今日は朝から小春日和のポカポカお天気。

山もすっかり色づいて信楽の紅葉は今が見ごろ。




  国道307号信楽駅口交差点から信楽駅方向



 まるとく前から国道307号を水口方面方向





明日、明後日とまた小春日和のいいお天気が続くそうなので、ぜひこの週末は信楽へお出かけください。




そして作陶、陶芸教室は

得斎陶房へ!!




 信楽 陶芸体験 
得斎陶房BLOGを始めました。
ぜひこちらもご覧ください。↑ ↑







JUGEMテーマ:旅行
 
| 信楽のええとこ | comments(0) | - | pookmark |
シルバーウィークの〜窯元散策路
今年の敬老の日・秋分の日を含む連休は5連休(土曜日含む)となり、シルバーウィークと名付けられました。

お天気にも恵まれ、今日でそのシルバーウィークも無事終わりました。
信楽を訪れてくださったたくさんのお客さま、秋の信楽はいかがでしたか?
爽やかな秋の風、すがすがしい青空と、夏の名残を感じる日差しはどんな思い出と共に記憶に残していただいたでしょう??

私も…ちょっとそんな観光客気分(笑)を感じたくなって、末娘を連れて窯元散策路散策へと衝動的に出かけました。




ご存知、新宮神社から始まる窯元散策路コースから歩き始めました。

このすぐ左手にはこんなものが↓↓↓



雨が降っても大丈夫!
そんな温かい心遣いを感じるパンフレット置き場があります。

どうぞ手にとって歩き始めてください。



途中、窯元散策路を皆さんに知ってもらおうというグループのかたがたが開かれているカフェの看板がところどころにあります。
どれもおしゃれなお店みたいですね〜〜
寄ってみたいけどぉ。。。なんだかこっぱずかしい(笑)






すぐ近くなんですが、いつも車でブ〜〜ンとよく通る道なんですが、こんなふうにぶらぶらと歩くのはほんと久しぶりでした。

ギャラリーを探しておられたお客さまに道を聞かれたり、末娘のお友達のお母さんにばったり出会ったり…
「珍しいね〜〜〜」なんて(笑)






そうそう、私って、よく道を聞かれるんですよ。
だけど…道案内、苦手なんですよね〜〜〜(泣)
ちゃんと到着されたか、ほんと後から「ああいえばよかった〜」とか「もしかして間違えた??」とか、そんなことばっかり心配になってしまいます。

まるとくのお店も位置的に、ほんとによく道を尋ねに入ってこられるお客さまが多いんです。
私としては…ほんと、ドキドキします。

逆に考えれば…入りやすい位置にあるお店なのかも。
恵まれてます。


どうぞ、まるとくめがけて”迷わずに”お越しください!!!
| 信楽のええとこ | comments(2) | - | pookmark |
畑のしだれ桜 満開
もう、すっかり信楽の名所になりました。

畑のしだれ桜が満開を迎えています。



今日は朝から雨。
明日も雨の予報となっています。

もう少し花がもつといいのですが。


JUGEMテーマ:地域/ローカル


| 信楽のええとこ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信楽 桜 満開
今週末、信楽もようやく桜が満開になりそうです。



炎の美通りの桜ももうすぐ満開です。



今日はちょっと曇りがちでスカッとした写真が撮れませんでした。残念。。



長野交差点の”ミヨデ公園”の桜は、小学校、中学校の通学路にあり、真新しい制服に身を包んだ新入生を毎日見送ってくれます。



畑のしだれ桜はまだかな〜
お天気によっては満開になるかもしれませんね。

ぐっと暖かくなった信楽に、ぜひぜひお越しください。

downまるとくHPへジャンプします。ぜひ一度ご覧ください!


JUGEMテーマ:写真





| 信楽のええとこ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いよいよ明日!新名神高速道路開通
いよいよ明日15:00、新名神高速道路が開通します!

朝、いつものように窓の外を見ると…



おお〜〜っ!
信楽支所に大きな横幕が!!
盛り上がってきたようですね♪

さあ、新名神でお越しいただくお客さまを期待して、お店の商品の補充でもしようと夕方お店にいると…

「これ、つけさせてくれへんか〜?」

え??



JUGEMテーマ:地域/ローカル


続きを読む >>
| 信楽のええとこ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信楽からメリー・クリスマス!
信楽の町もあちこちでクリスマスの装飾が見られましたが、
信楽駅前の大きな狸をご存知ですか?
今年もこんなふうに変身しています。



駅前のターミナル広場にもこんなかわいい狸が。



信楽駅構内には大きなツリーも飾られています。



昨日まで、信楽高原鉄道ではサンタ列車が運行されていました。



クリスマスが終わると、あっという間に大晦日。
ますます忙しい1週間ですね。

当店は元旦のみ休業の予定です。
HPの注文につきましては、運送会社の営業日より発送させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。



JUGEMテーマ:写真



downまるとくHPへジャンプします。ぜひ一度ご覧ください!


downランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ






| 信楽のええとこ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
新宮神社の柿
すっかり色づいている山。



信楽駅からまっすぐの道。
(国道307号との交差点"信楽駅口"が当店です。)
振り返ると、突き当たりは新宮神社。



毎日この前を通るのですが、ずっと気になって見上げていました。
オレンジ色の何かがたくさん。。。



そう、柿がたくさんなっています。



何人かの観光客の方が「食べられんのかな〜」「落ちってこ〜へんかな〜」とカメラを向けておられました。



ほんとにたくさんなっています。
鳥たちがおいしく頂くのかもしれません。
だって、とても高いところにあるものですから。。

そして、今年はどんぐりもたくさん実をつけていました。



信楽は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
新宮神社の柿はまだたわわに実っていますが、もう駆け足で秋は通り過ぎたようです。

JUGEMテーマ:写真



downまるとくHPへジャンプします。ぜひ一度ご覧ください!


downランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ



| 信楽のええとこ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陶芸の森 秋色深く…
昨日はとても暖かかったのに、今日はとても寒いムニョムニョ
どんよりとした曇り空からは雪でも落ちてきそうです。

陶器まつり期間中から陶芸の森で行われていた『信楽焼総合展』が終り、今日は展示物の入れ替えが行われています。



当店、奥田得斎商店も商品の陳列に行きました。





ちょっと外をお散歩。
紅葉もここではもう終わりかけています。



天皇陛下が来られたときは、もっと鮮やかな赤だったのでしょうね。



日曜ぐらいからは、日中も気温がぐっと下がるようです。
どうぞ温かくして信楽へお越しくださいね。


JUGEMテーマ:旅行



downまるとくHPへジャンプします。ぜひ一度ご覧ください!


downランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
| 信楽のええとこ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信楽の桜 いろいろ
信楽、長野界隈の桜をめぐってみました。

地元の方はすぐお分かりでしょうが…
あ、でも、何度か信楽にこられている方なら、
きっと気付いていただけるのではないかな?















続きを読む >>
| 信楽のええとこ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
信楽 畑のしだれ桜
今年も一般公開、ならびに夜間ライトアップ(夜9時に終了)が行われています。

老齢のしだれ桜で、もうライトアップはやめようか、というお話もあったそうですが、
地元の保存会の方々の努力で、今年もたくさんの方に見ていただけました。

(写真は、4月14日土曜日のものです)

信楽 畑のしだれ桜













続きを読む >>
| 信楽のええとこ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
信楽焼 奥田得斎商店
人気ブログランキング!
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS