日々の暮らしのなかに信楽焼を!信楽の陶器屋さんのブログです。
 

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--


| - | - | - | pookmark |
信楽にできること
先月11日、東日本大震災が発生しました。

毎日の報道が本当に同じ日本で起こっていることなのか、何日かの間は信じることができませんでした。

ここに改めて多くの尊い命が犠牲になったことに深く哀悼の意を表し、多くの方の日常が一変し被災者となられたことに、心よりお見舞い申し上げます。


日がたつにつれ被害のすさまじさ、命の重さを感じずにはいられません。
私に、私たちにできることはなんなのか…
日本中の皆さんが同じ思いでいることでしょう。

信楽にできることはなんなんだろう。
ほかにもいろいろな形で目につかないところでの活動をされている方もおられると思いますが、
窯元さんにできること…
毎日新聞にこんな記事が取り上げられました。


東日本大震災:信楽焼で被災地支援 避難所、食器が不足 /滋賀



私たち信楽焼を”売る”ものたちも頑張らなくては!

| ひとりごと | comments(0) | - | pookmark |
映画 "ゴースト もういちど抱きしめたい" 明日公開
松嶋菜々子さん、ソン・スンホンさん主演の映画"ゴースト もういちど抱きしめたい"が明日から公開だそうですね。


映画"ゴースト"といえば言わずと知れた1990年公開の"ゴースト ニューヨークの幻"。
デミ・ムーアさん主演で切なく悲しいそして美しい愛の物語。
『泣かせる』的な宣伝に若かりし頃の私はどうしてか意地でも「絶対に泣かない」と心に決めて友人たちと見に行ったことを覚えています。
(もちろん結果は全員号泣。。。。)


90年の"ゴースト"ではデミ・ムーアさんが陶芸家の役。
そしてゴーストは彼のほうでした。

でも明日から公開の"ゴースト"はソン・スンホンさんが陶芸家を目指す若者、ゴーストになってしまうのは松嶋さんのほうだそうです。


20年前(うっっ。。そんなに前なんだ。。)の意地でも泣かないで見る、という動機とは違って(笑)今回は作陶シーンが見てみたかったり、彼の作った陶器をいとおしそうに手にとる松嶋さんが見てみたかったり〜そんな動機でこの映画に興味があったりします。









やはり手作りの陶器は良いですね。

自分で作ったものだからこその愛着や、作ってくれた人のあたたかさ…
伝わるものがあります。

先日も結婚を間近に控えたカップルさんがご両親にプレゼントするご飯茶碗を作りに来られました。
きっとご両親も、喜ばれることでしょう。






作陶、ちょっとしてみたくなったら〜〜〜
ぜひぜひ得斎陶房へ!

信楽高原鉄道”信楽駅”から歩いて5分。
お車の方は国道307号線沿い、信楽駅口交差点角です。


山も色づき、秋深まる信楽へぜひお越しください!




JUGEMテーマ:趣味
 
| ひとりごと | comments(0) | - | pookmark |
フジテレビ"パーフェクト・リポート"に信楽焼がちょっとだけ…
今日の放送でした!

フジテレビ系夜9時から”パーフェクト・リポート”で、ちょこっとだけまるとくが美術協力した信楽焼陶器が映りました(笑)

  ↓  ↓  ↓

パーフェクト・リポート 信楽焼


写真右側のテーブルの上のピンクのコーヒーカップは残念ながら信楽焼ではなく、まるとくが提供したものではありません。。

ほんとはこのポジションで使っていただきたかったのですが…

でも、担当の方には心から感謝しています。
数ある陶器店の中からまるとくにお声をかけていただけたなんて♪
ほんとうにありがとうございました。



そして、心待ちにしていたエンドロール。。



ドキドキ。。。。





出ました!!


パーフェクト・リポート エンドロール


パーフェクト・リポート エンドロール



やった!!

まるとく万歳!!
信楽焼万歳!!




ちなみに。。


パーフェクト・リポート 信楽焼



ちょこっとだけ映っていたtokusaiのうつわはこちら

 ↓  ↓  ↓

信楽焼 白ストライプマグ




日9のドラマに名前が出るなんて〜(祝)

店長がNHK"鶴瓶の家族に乾杯”に出演して以来のミラクルです!



JUGEMテーマ:日記・一般
| ひとりごと | comments(2) | - | pookmark |
10月31日(日)放送 パーフェクト・リポートで…
毎週日曜日夜9時からフジテレビ系で放送中の”パーフェクト・リポート”。
見てますか?

松雪さん、やっぱり素敵ですよね〜
小出恵介くん、かっこいいですよね〜〜〜
ドラマ中でのキャラクター設定は別として、私的には俳優さんとして平山浩行さんが素敵だな〜なんて思っています。
10月がお誕生月だそうで! ↓ ↓
http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT/topics/index.html


ストーリーもよくできていますよね。
先週放送では、年のせいか涙腺の緩んでいる私は思わず…(涙)



で!!次の放送、10月31日(日)、ぜひご覧ください!


番組のどこかに信楽焼が映る…かも(笑)



そして、必ず最後の最後まで目を凝らして見てください!!
”美術協力”のとこかな〜〜




エンドロールに…何かが起こる…ハズ、です!





JUGEMテーマ:日記・一般
 
| ひとりごと | comments(0) | - | pookmark |
陶器まつりも終わり〜〜ほっと一息

陶器まつりが終わり、後片付けも終わり、信楽の空気はなんだかひと段落。。

しかし!!
信楽まちなか芸術祭、信楽陶芸トリエンナーレはまだまだ開催中です!
11月23日(祝)まであと残り40日。




「自分で作ったカップでコーヒーが飲みたいなぁ〜」
はい!どうぞどうぞ♪

芸術の秋です!
そんなわくわくする思い付きは信楽で陶芸!

得斎陶房で楽しく作陶しましょう。







毎日のコーヒータイムがよりいっそう楽しくなりますね。

秋風爽やかな焼き物の街信楽へぜひお出かけください!




さてさて。。

10月17日(日)夜9時よりフジテレビ系で『パーフェクト・リポート』という新ドラマが始まります。

パーフェクト・リポート 公式サイト ↓ ↓
http://www.fujitv.co.jp/PERFECTREPORT/index.html


出演は松雪泰子さん、小出恵介さん、相武紗季さんほか素敵な方ばかり♪

どうしてこんな記事を??
うふふ。。。

決して年齢的に松雪さんにあこがれてるわけではなく、年甲斐もなく小出恵介くんの熱烈ファンというわけでもなく(笑)


でも…ぜひ見てください!!
特にエンドロールに注目!?


あ。。でも第3話、かな??

| ひとりごと | comments(0) | - | pookmark |
何かついた!
いよいよ トリエンナーレの開幕が目の前に近づいてきました。


ん??
まるとくさん、何かつけてはる。





こっちもつけてはる。






何かついた!






こっちもついた!






信楽まちなか芸術祭、信楽陶芸トリエンナーレ。

街中で、おもてなし。

ぼろっぼろっ(笑)だった看板もこの機会に新調し
たくさんのお客さまのお越しをお待ちしております。

| ひとりごと | comments(0) | - | pookmark |
散歩してみた
 
 今日は朝から良いお天気で、まるとく前の横断歩道を渡る人の数も多く。



みなさん、リュックサックに帽子、初夏の爽やかな風と強そうな日差しによく似合います。


なので〜私もちょっと散歩してみたり。




いつものコースだけど。
新宮神社よこの窯元散策道からぼちぼちと歩こうかな〜
マップでも持って。
(上の写真左端のビニル傘の下にあります。)

窯元散策道のマップがステキになってました。







新宮神社の横の道はゆるいカーブで少々見通しが悪く細くなっているので車が危ない。




観光客の方々はよく広がって歩いておられたり、自転車を並列で走っておられるのを見かけますが…けっこう危ないのでご注意を。


今日は大窯町まで登らず、途中で懐かしの保育園の方へ。
3人の子達がお世話になった保育園も今年は建て直しをされるとか。






信楽川沿いの炎の美通りを帰路に。




桜の季節もとうに終り、新緑も濃くなってきました。
緑が鮮やかで美しく、そよぐ風も爽やかで気持ちいいのですが…


毛虫さんにご注意を(笑)



JUGEMテーマ:日記・一般
| ひとりごと | comments(0) | - | pookmark |
新年あけまして…
たいへん遅くなりましたが(汗)新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんはどんなお正月をすごれたのでしょうか?
年末年始、年越し寒波でとても寒かったですね〜〜

まるとくは元旦だけお休みさせていただき、初詣に行ってまいりました。
ここ何年か、毎年出かけるところが違ったりするのですが、今年は土山の田村神社へ出かけました。

小雪がちらほら降る中、本殿まで長〜〜〜〜い行列でした。
30分は並んだかなぁ。。
ブーツの中の足はかちんこちんに冷え切ってしまいました。

そして2日からお店を開けておりましたが、店番は店長にまかせ私は卒業25周年(年がばれます。。)の高校の同窓会へと行ってまいりました。

県下きっての進学校だけに(私は当時の担任に”ヤンチャ娘”と形容されてしまいましたが。。勉強もちょっとくらいしてたのになぁ〜)同窓生のみなさんは会社経営者だったり、お医者さんだったり、管理職の方もたくさん。。
お店のPRをもっとしとけばよかったな〜なんて家に帰ってから商売魂がウズウズしてしまいました(笑)

もしかしてこの記事にたどり着いてくださった同級生さん!
必ずまるとくの”若嫁”に声を掛けてくださいね!!(爆)

それから3日は例年通り実家へご挨拶に出かけ、4日からは平常どおり。
あっという間の3が日でした。


冬場はお客さまも少ないのですが、事務的な仕事は盛りだくさん、子どもたちの卒業卒園もあり新年早々バタバタしております。

そんなこんなまるとくですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。



JUGEMテーマ:日記・一般
 
| ひとりごと | comments(2) | - | pookmark |
ゆく夏。。
気付けばもう3ヶ月も更新せず放置。。
皆さま、お元気ですか?(汗)

今年は梅雨明けが遅く、このお盆明けぐらいからまるで盛夏の如くの猛暑日が続きますね。
でも日が暮れるとどこからか心地よい風が〜〜
確かに夏はもう盛りを過ぎたようです。

さて、毎年掲載する火まつりの写真。
イマサラ〜(汗)ですが、夏の思い出にご覧ください。












皆さま残りの夏をどうぞ元気にお過ごしください。



JUGEMテーマ:夏休み
 
| ひとりごと | comments(3) | - | pookmark |
積雪4回目!!!
只今午前11時過ぎ時計
天気予報は知っていたものの、こんなに降りだすとはゆき



あっという間に景色が白くなっていきますびっくり

車道も白くなっていく汗
ドライバーの皆さんも徐行運転です。






明日は楽しみにしている【新名神高速道路のサイクリング】
この降り方はやばいなぁ。。。
スタッフの方々、きっと心配されていることでしょう。。
(tokusai店長も少しだけお手伝い!?)

いつもは半分楽しくなる雪だけど、今日ばっかりはご勘弁汗

明日、どうなるんでしょう??(不安。。)





downまるとくHPへジャンプします。随時リニューアルしています!ぜひ一度ご覧ください!



downランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ

JUGEMテーマ:写真


続きを読む >>
| ひとりごと | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
信楽焼 奥田得斎商店
人気ブログランキング!
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 和風インテリアへ
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINKS
PROFILE
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS